dami日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

japen9th

japen9thに出演させて頂きました。
言わずもがなじゃぺんですよ。
前作の8thがめっちゃ完成されてて素晴らしい作品だったので、正直今年はコケそうだな~とか思ってましたが全くそんな事はなかったです。先見の明なし。
特に出演者の動画の質はじゃぺん史上一番高いと思います。みんな濃いFS出しすぎでしょう・・・。天下一品のスープくらい濃かった。
編集面に関しては素人のが口出しできないレベルで素晴らしかったですが、OPで魔法陣が出てきてoracle.を思いだし「また魔法陣に俺の手が吸い込まれていくのか!?」ってなってビクっとしました。
あとはBGMですが、これはドチャクソかっこよかったです。ラッパーでB-BOYの俺が言うんだから間違いないですよ、チェケラ。
クソ寒いネタ書くのも疲れてきたのでそろそろ出演者レビュー(敬称略)いきます。続きからどうぞ
ayano
レジェンド。変形パワーパスとか勝見バクリバ(これ自分で言うの恥ずかしいからだれか他の名前考えて)とかインフィ気味のパスとかすごいネタ入ってるのにまとまりすぎでしょう・・・。
あと白机は高級感というか特別感がすごい出ててじゃぺんの雰囲気にマッチしてる。japenはもちろんその他メガCVの時だけ解禁してほしい。

slofis
な、なんだこれわ~~!?ってなった。僕は複雑なパスとかその他奇抜なコンボには結構自信があるので動画見たら大体は軌道とか理解できるつもりでいたんだけど、これは奇抜すぎて全く理解できなくて動揺した。度肝を抜かれた。
パワーパスをなんか指替えてやってるのかな・・・?わからん。できん。やばい。ペン回し界の吉野家。

iteza(漢字が出ないのでこの表記、ごめんなさい)
すごい奇抜でムズい事やってるのになんなんだこの重鎮感は。まさに職人芸。
特に2本指リバースとか変な持ち方の12でクイってやるのが好きです。あと〆の234キャッチも渋い。

HAL
このダイナミックさ、加えて奇抜さはHALさんにしか出来ないFSですね、素晴らしすぎます。
始動のとことかアレックスがやってた技のとことかちょいちょい重力無視してますよね?怒られますよ、全知全能の神に。

Malimo
正直じゃぺんはまだ早いと思ってたんですが、じゃぺんにふさわしい、というか他の出演者を凌駕する勢いのドチャヤバFSでした。
奇抜さはもちろん完成度もヤバいですし特に終盤~〆までのキレッキレ感がヤバすぎる。ヤバい。

hash
至高。この人は何もやらなくていい、ただ動画を出してくれるだけでいい。
この人のスタイルと手と机とVPとが相まってめっちゃカッコいい事になっている。シンプルだけど頂点。

River_K
思わず「おお・・・」って言ってしまった。全く衰えてないじゃないですか・・・。
重々しい感じのリバースと12チャージリバースの手の形がめっちゃベテラン感出てて最高でした。
結構批判されててビックリしたんですが、僕含めた他のジャペンスピナー殆どが上手いって言ってるんだから上手いに決まってるでしょ。上手い人が上手いと認めた人は上手い理論ですよ(ややこしい)。

mind
インフィニティ極まりすぎてヤバい。インフィ素人の俺が見てもヤバいってわかる程度にはヤバい。
インフィは僕が口出せるレベルではないので、どこについて言えばいいんだ、〆だ、〆の入り方がmindの動画の中で一番良かった!これマジ。
今まで本当にお疲れ様と言いたい、言う。本当にお疲れ様。


のちほど

eban
トリにふさわしすぎる。ESツアーもじゃぺんも結局えばんに全部持って行かれてしまった。欲しがりだな~
完成度とか綺麗さとかはもとからカンストしてるのでもちろん最高だったけどそれに加えてこの構成の密度、かなわない。
あとESツアーの時にも言ったけど〆のキャッチがカッコいい。ずるい。



・僕の動画


ご存知の通り僕は4thの時が大コケ、8thがちょいコケでした。その2つに共通してたのが「全力を出しすぎて空回り」という事です。本番にめっぽう弱いんですよ僕は。
その割にはエコーズとかG3とかlost3rdとか、あっさり撮ったやつは結構良い感じの評価を頂けたので、今年心がけたのが「普通のCVに出す感じであっさり撮ろう」という事でした。
そして締切当日、mindに動画提出したところ
mind「上手くて声出た」
よし、これはいける、と思いました。しかしその後
mind「終盤がダレてるからそこカットしてもういっかい撮ってほしい。延長戦開始だ。」
そこからmindに色々相談して具体的にアドバイス貰って、必死に撮影して最終的にjapenに出した動画が撮れたのは12/6、締切から4日後でした。
なんだこれ、全然あっさりじゃなくねーか!!??
でもおかげでかなり良い感じの動画が撮れたし、mindのアドバイス無しではここまで辿り着けませんでした。本当にmindには感謝しています。マジでありがとう。

撮影秘話?が長くなったので具体的にFSでこだわったとこは簡単にピックアップします
・6秒~7秒の伏せイーストソニックリバース→25パス→リバース
・9秒~11秒の切り返し
・〆前のギュイーーーン!
これくらいですかね。まあこれは実際に動画見てもらえばわかっていただけると思うのであんま言うことはないですね。

最後に。出演者、そしてjapen9th製作委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして最高のjapenをありがとうございました。
  1. 2013/12/24(火) 09:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | japen8thとES>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dami0331.blog109.fc2.com/tb.php/179-0ba169de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
